相対化していることは別に中立でも,ましてや頭が良いわけでもない。
pokoponのお兄さんが,最近ネットでちょっと話題の「水からの伝言」騒動でいろいろな方と対話している。もはや,争点は「水からの伝言」そのものじゃないんだけど。「水からの伝言」という話を知らない方に少し説明しておくと,水に「ありがとう」などの「よい言葉」をかけると美しい結晶ができるんだけど,「ばかやろう」などの「悪い言葉」をかけると汚い結晶ができるというものだ。それだけならちょっとした笑い話なんだけど,「だから人にもいい言葉をかけましょうね」という道徳の教材に使われたことで話題になった。
こんな話をまともに批判してもしょうがないと思うんだけど,この話は科学的に妥当な事実ではないし,科学的に妥当な理論も存在しないし,まして,「美しい結晶ができる→だから人にも」という論理展開もイミフメである。しかし,このような話を真に受ける人をここで長々と批判する気はない。ネット上でも書籍でも批判は出尽くされているし,私の飯のタネの1つだからである。
更に,最初の騒動(詳しいことは玄倉川さんのエントリにまとめられている)の時点では,この話は「科学をどう思うか」についての論争が「共感文化圏と議論文化圏との衝突」になってしまった例だと考えていた。今もそう思う。で,当ブログでは共感文化圏と議論と転載とというエントリを既に書いている。元はYahoo!ブログの「転載機能」についての考察だが,この騒動にも当てはまるのではないか。読むのがかったるい人は,下に一部引用しておいた。
共感文化の人は,こういう議論の仕方は「自分の否定」に見えるのかもしれない。なので,「自分の気持ち」を分かってもらうべく,「相手が自分を否定した(必ずしもそういうわけではないんだけど)ことへの非難を表明すべく」,言葉を尽くして「議論」する。
しかし,この騒動はまだなぜかくすぶっている。共感文化が相変わらず関係しているのは間違いないのだが,どうも前よりも面倒になっている気がする。
この騒動の過程でpokoponのお兄さんがこんなエントリを書いた。論争があると必ず「中立」を気取る人がいるけど,例えば,進化論と創造論の「中立」ってないだろう,2つの話は全く位相が違うのだから,その位相の違いを無視して「中立」って言ってるのって恥ずかしいっすね,という内容だ。
で,このエントリを読んで思ったのだが,前の騒動と違って,「私は中立ですが……」とか「私は○○の味方ではないのですが,少し折り合えないものでしょうか」みたいな人が目立つのだ。
なぜ「中立」なのだろう。中立とは,どちらの味方でもなく敵でもないということだ。この論争に限らず,何か論争があると「Aはここが問題があるし,B はここが問題。だからどっちもどっちだよね」と中立を気取る人が必ず現れる。もしかすると,「中立=頭いいオレ」ってことなのか。確かに論争をしていると,どちらにも何かしら問題点はある。「オレはその問題点に気が付いたぜ。そんな問題があるから両方に味方しないオレってカッコイイ!」ってことなのか。
この推測はあまり合っていて欲しくないのだが,一応言っとく。A説に賛成である,あるいはB説に賛成であるからといって,自分の論に欠点があることに気が付いていないわけではない。科学的論争においては,必ずA説とB説の相対化が求められる。A説もB説も説明出来ること,A説が説明出来てB説が説明出来ないこと,逆にB説が説明出来てA説が説明出来ないこと,A説もA説も今のところ説明出来ないことというのを把握する必要がある。その上で,「今までA説で説明出来なかったことが説明出来るように,A説を改良する(A'説)」といった作業をする。まあ,確かにネットでは自説の欠点に目を向けない人もいなくはないんだけど,知的誠実さには欠けるだろう。
で,もしA説でもB説でも問題があってどちらも自分は取れない場合は,どうするか。AとBを止揚させたC説を作るとか,全く新しいD説を作るなどする。そこまで出来なくとも,対立する説を止揚するための方向性を示すなどする。中立なんて絶対に言わない。C説
もD説も,A説やB説に対して,もはや中立ではないだろう。本当はそこまでしないと頭が良いとは言わない。
あと,やたらと「折り合え」とかいう人がいる。折り合えと言ってる割には,片方だけに「お前が頭下げれば解決するんだ」と言っている風に見えるんだが,そんなことはどうでもいい。でも,例えば「天動説」と「地動説」のようなものに対しては,何を折り合えばいいのだろう? あと「折り合え」と言っているのであれば,何をどのように折り合うのか提案すればいいと思うが,それはしない。
「折り合い好き」というのは,「いい人だと思われたい病」としか思えない。「ほら,これはあんたが全面的に悪いんやから頭下げるんやで! でも,あんたもなあ,ちょっと言い方っちゅうものがあるやろ,気いつけや」みたいな世話焼きオバサンになりたいのだろうか。それなら最後まで世話焼けばいいのに。両方に「うっせ,クソババア!」と言われるの覚悟で。でも,それはしない。
私は「中立」だの「折り合いましょうよ」とか綺麗事を言う人が嫌いだ。自分の頭の悪さをごまかし,いい人だと思われたくって,でも自分では何もしたくはない狡さを感じるからだ。何も意見がないなら,何も言わなきゃいいのに。あと,「共感文化=体験主義,議論文化=経験主義」という仮説も思いついたが,書くかどうかは分からない。「宗家もいいけど,議論もね!」とかコメントやはてブに書いて下さったら書くかもしれないけど,時間かかりそうなんで。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16479/41207702
Listed below are links to weblogs that reference 相対化していることは別に中立でも,ましてや頭が良いわけでもない。:
» 「不毛な言い争いやひとりよがり」から卒業するために… [世の中を騒がすニュースとOLの妄想]
論理的で的確なコメント内容で、知性がキラリと光るペリフェラルさんから、
【コミュニケーションを円滑にするための論理的思考+技法】を身につけるための
オススメ本を教えていただいたので、ご紹介しますね!
議論のレッスン (生活人新書)
福澤 一吉 おすすめ平均 「Toulmin議論モデル」と「やはり」がキーワード議論の本質と罠読みやすく議論の基本が学べます。「やはり」勉強になった安心しておすすめできる一冊Amazonで詳しく見る by G-Tools
議論のウソ (講談社現... [Read More]
Tracked on 2008.05.18 at 05:16 AM





Comments
ある人物が中立であるかないかと、
それ以外の者同士の関係がどうあるべきかは
関係がナイですよね。
〔何にでも効き目があるおまじないのように使えるかというと
使えない言葉〕をまとめてみました。
http://homepage1.nifty.com/sunano/kiben.htm
Posted by: 砂野 | 2008.05.14 at 10:25 PM
ああ,砂野さんのまとめにもあてはまってますよ。「あなたの言い方が悪い」とか,「誰だって間違いがある」とか。今回の「自称・中立」は「この議論については○○さんは間違っている。が,○○さんは親思いのいい人なので責めないで欲しい」とか言ってたりするんです。本気で。
で,ある話題に対して,ブログ主と読者が見解を異にすることなんていくらでもあるはずなのですが,読者のフィルタは確実にかかっている。このブログなら,「和泉元彌は和泉流の隠れもない宗家なのだが,マスコミや能楽協会の陰謀により,ドタキャンなどをでっち上げられてしまった。また,和泉元彌の狂言は,他の人物に習う必要がないくらい素晴らしいものである」という説を信じている読者は皆無だと思います。ここでなぜか砂野さんと私が若槻千夏の商才について議論を始めたら,「喧嘩はやめて下さい! 同じ宗家ヲチャーじゃないですか!」という人がなぜか現れたりするという,そんな話なんです。若槻千夏に商才はないと思いますが。
Posted by: コバヤシ | 2008.05.15 at 11:09 AM
その種の方々がなぜたくさんいるのかというと、
〔苦労して稼ぐより楽に犯罪〕の法則が独創時にも
コピー時にもあると思うんですよ。
独創時には〔苦労して正論より楽な詭弁を〕であり
コピー時には〔苦労して反論勝利より楽にコピーして詭弁側に
まわれば敗北でないような気分〕なので思考力の乏しい方々が
陥るのではないかと。
「同じ何々じゃないか」に対しては
「相違が論点なのだから共通点を以って相違を無視なら
何の話もできない。同じボクサーだから判定は常に引き分けと
なる。」であり、要約すると常に反論の方が字数が
多いことで詭弁側の労力が少ないことがわかります。多字数の詭弁は水増しによるもので、水増しは楽にできるから。
ニュースキャスターや政治家にも詭弁があるから
深刻なのですが、
反論を整理できないが詭弁側にまわらずモヤモヤしている
人が多分一番多く、簡潔な正論が求められ広まるのだから
効果的な場所に対詭弁を書くべきでアール。
総合するとネット時代は詭弁に不利だと思う。
本物の勝利の方が気持ちいいんだから。
2ちゃんのルーツとも言えるパソ通BBSが
詐欺とネズミ講で荒れ狂っていた時、
大量の「200円を5人に送って大もうけチェーンメール」に
ついて「造幣局が停止しても硬貨が勝手に増えるのか」と
書いたら瞬殺できました。(以下自慢話自粛)
若槻についてはまず、ウォッチャーがたくさんいそうなのにイナイのが不思議です。経済学部の学生がネットオークション全般の
膨大なデータを得て論ずるとかないのかな。
Posted by: 砂野 | 2008.05.15 at 11:15 PM
いや,詭弁はまだ消えそうにないし,コピペ脳は昔よりも深刻になっているような気がしますよ。詭弁とかコピペの人達は,相手の論理は「難しいからわかりません」か最初から聞かないので。瞬殺出来てもゾンビのように生き返るのであります。
ただ,「余計な苦労はしたくない」「負けなければ勝ちである」というのは今でもそうですな。問題が複雑化すれば,ちゃんとした事実を調べるのは大変な作業になってくる。その真偽を検討するのも知的能力が必要になる。でもって,別に論理的間違いや事実の間違いがあったからといって,誰もその人が「人格的に」ダメな人だということにはならないのに,勝手にそう思う。それを無理矢理押し通す方が人格的にダメな人なのに。
若槻は神田うのになりたいんですかね。神田うのは「自分が欲しいもの
」をうまく商売に乗せましたが,若槻はそこまでのセンスはなさそうです。
Posted by: コバヤシ | 2008.05.18 at 01:10 PM
若槻はセンスというか一般常識が無いですね。
うのがファッションを語るときは
他のファッションタレントと違って
魚を選ぶ板前のように男の理論家なので
実力があることがわかります。
Posted by: 砂野 | 2008.05.18 at 11:55 PM