« 思わぬところで阿部祐二が注目されている | Main | 国立劇場「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」(7月7日) »

2006.07.28

かの番組で、学者が言うことは、プロデューサーによってあらかじめ決まっているらしい

[][] このタグ2つで何を書こうとしているか推測がついてしまうなあ……。某フジテレビの水曜9時から放映されている人気番組であるが、この番組は、大学の研究室に迷惑をかけている番組としても私のいる業界では有名である。あの番組に対する先生への出演依頼のせいである。応対したことがあるのだが、あの業界の人達は、自分に都合があることは当たり前でも相手に都合があることは理解できないらしい。「○○先生は今日は授業ですので、後日連絡させますが……」といっても、またこちらから連絡するの一点張り。いつごろ○○先生の手が空くかは全く聞かない。他に候補はいると思っているからだろう。でも、知り合いの先生、出ちゃってましたが(笑) なんでまた。


 そして、先月に、この番組から某学会事務局宛にメールでこんな依頼があった。


「○○という現象(心理学ではよく知られている現象。えーと、正体ばれそうなので敢えて何かは書きません)についてのトリビアを扱います。その解説をしてくださる70代から80代の先生をご紹介下さい。

 その先生に話していただく内容は次のとおりです。
『はい、○○といって、心理学辞典にも載っています。(以下辞書通りの記述)』

 更に検証実験を行ないますが、ホニャニャラ(扱っている現象に大きく関係するので敢えて書かない)という結果に終わって失敗する、という風に締めくくります。」


これって立派なヤラセじゃね?

ツッコミポイント1:トリビアの内容は全く書いてなかった。
 事前に内容が漏れるのを恐れてのことかもしれないが、一体どういうトリビアの内容かも説明せずに、決まったことだけ喋ってもらえればそれでいいと思っているのだろうか?  ちょっと考えのある人だったら、こんな依頼受けないだろう。こんなんだったら別に学者にしゃべってもらわなくてもいいのではないか。「辞書にこんな風に載っている」だけで。でも、学者の存在で説得力が増すって考えているのだろうな。でも、その学者だけど……

ツッコミポイント2:70代〜80代って。
 はっきり言って、研究者としては殆ど終わっている。全員じゃないけど殆どは。実際のところ、研究者として脂が乗っているのは30〜40代、学会の重職クラスは50〜60代である。70代はもうパーマネントな職に就いてない。それってどうなの? あー、でも30代の生意気な小僧にいろいろ突っ込まれるより楽でいいのか。

ツッコミポイント3:話す内容決まってるし。
 一番の問題。内容も分からずに喋れって。そういうのは俳優さんにやってもらえ。

ツッコミポイント4:実験失敗かよ!
 失敗するってオチなんである。アカデミズムをバカにしている。いや、どんな実験なのかよくわかんないんだけどね。きっと杜撰な実験なんじゃね?

 前からこの番組はヤラセの話はあった。別にこの番組に限らず、番組を予定調和的に終わらせるためには演出が必要な部分もあるだろうと思う。しかしなー、ここまで来ると、見ている人だけでなく出ている人もバカにしているよなあ。テレビの力が偉大だと信じている人達が作ってて、見ている人達の全員がその力にひれ伏すものだという前提があるのだろう。確かに、テレビを見ている人達にはその力を信じている人もいるのだろう。しかし、残念ながら、それは全員じゃないし、もうどんどん少なくなってるんじゃないかと思う今日この頃なのだ。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16479/11128655

Listed below are links to weblogs that reference かの番組で、学者が言うことは、プロデューサーによってあらかじめ決まっているらしい:

Comments

バラエティ色の濃い検証ものって、
どっから引っ張り出してきたんだろう?みたいな知識人?が出てきますよね~。
聞いた事もない研究機関の学者風とか、元警察関係者とか元工作員とか。
しかも、全員ほんの一言「業界では通説です」みたいな、
「本当は違うこと言ったのに、後で編集されたんじゃないの?」みたいな。
特に現役の学者さんだと、こんな(笑)番組にチョイ出演して名前傷つかないのかな、
とか思うんだけど、楽しく出演する方も多いんでしょうね。

んで、テレビ見ながら「これヤラセじゃねえの?」って言うと、うちのダンナに
「そんなことみんな分かってんだから素直に楽しみなよ」と言われます。

>>テレビを見ている人達にはその力を信じている人もいるのだろう。

これ、実はすっごく多いと思います。
列車事故やエレベーター事故が起きたときは
みんな電車やエレベーターに乗るのが怖くなったし、
警察官も政治家も汚職まみれだし、隣の国のエライ人は悪の枢軸だし
学者が言うことは全て正しいのです。

Posted by: しのぶ | 2006.07.28 at 08:53 PM

私が一番気になるのは、日テレ系列のワイドショーに出てくるプロファイラーのロバート・K・レスラーさんです。この人、アメリカではきっと偉いんだろうけど、よく分からない日本の事件に口出してるのが痛々しいです。あと、私の知り合いのセンセイですが、業界では偉いんですよ。本当に。偉いからもういいのかもしれないのですが、あれ見てる人は偉い人だと絶対思わなかっただろうなあ……。

>「本当は違うこと言ったのに、後で編集されたんじゃないの?」みたいな。
これは新聞でもあると思いますよー。いろいろと必須前提とか今まで分かっていることとか述べた上で慎重に考えを述べたとしても、載るのは結論だけとかありそう。で、可哀想なことに、頭悪い人に見えるんですよね。

テレビの力というか、学者がどんなに実証で分かっていることを慎重に説明しても、みのの煽りには勝てないと思っています。5、6年位前の夕方のスーパーってみのが昼に挙げた食品、見事に売り切れてましたから。学者でも何でも、分かりやすい結論で煽れる人が強いってことでしょうか。

Posted by: コバヤシ | 2006.07.28 at 11:27 PM

興味深く拝見しました。
やっぱしそんな内容の依頼なんですねー。

トリビアに出てくるほとんどの先生は、読まされてる感ありありでしたからねー。
まぁウソを言わされるわけじゃないのでいいかと。
例外的に、台本を無視してアドリブで話す、饒舌な先生もいたように記憶してます。

70~80歳ってのは、名誉教授クラスに出てもらった方が、説得力や演出効果が高いから、かなぁ。
そんなトリビアを、若造の研究者に言われても…ってのが視聴者の気持ちです。

Posted by: 若竹 | 2006.07.29 at 01:07 PM

>若竹さん
 はじめまして。確かに台本あるんだろうなあ、とは思っていたのですが、あらかじめ出演される先生と相談して話す内容を決めていたのかと思っていたので、「ここまで指定されてるのかー」と驚いた次第です。
 確かに嘘じゃないんですが、書店で売っている辞典のマル読みなら、中江真次に読んでもらった方がマシなような気がします。例えば、大学教授の扮装をしたタモリに言ってもらっても「内容は嘘じゃない」てことになりませんか? 嘘じゃないんですけど。あと、実際のところ、名誉教授クラスじゃないとヒマじゃないからなあというのもあるんでしょうね。

Posted by: コバヤシ | 2006.07.29 at 01:42 PM

Post a comment